2012年02月26日

アイリス・ゼロ ドラマCD

『アイリス・ゼロ』のドラマCDが2月23日に発売されました。
パッケージは①通常版、②初回限定版、③「月刊コミックアライブ」誌上通販限定版の3種類あります。
通常版は本編ディスク1枚のみですが、限定版には本編ディスクのほかにボーナスディスクが付属。
そして当然ながらボーナスディスクの内容は②と③で異なります。

こういう販売形態は普通に行われているのでしょうが、なんだか金儲け優先でファンをないがしろにしているような印象が強いので……なんていう愚痴はさておき、さっそくドラマCDの内容です。


本編ディスク
本編ディスクにはドラマ2本と嘘予告が収録。
シナリオはすべて原作者です。

『シュレディンガーの猫を助ける、たった一つの優しい方法』(約64分)は、状況設定とギミックに必然性が感じられなくて初めのうちは残念さが漂っていましたが、謎解きが始まってからはコミックス同様良いドラマが展開されてけっこう感動しました。
終わりよければすべてよしといった感じのなかなかいい話でした。
コミックスの優しい雰囲気が好きな人なら聴いて損はないかもしれません。

『お弁当リベンジ』(約15分)は、なぜか王様ゲームが始まって6人のメインキャラの関係性を楽しめるコメディチックな話。
結城あさひと時田晴海、久賀七瀬と篠塚聖、そしてもちろん佐々森小雪と水島透の関係が興味深く描写されています。
この組み合わせでさらに関係が進み、もしかするといずれは恋まで発展するのかも…と思えるようなやりとりでした。
本当にそうなれば、結城あさひと時田晴海はいいバカップルになってくれそうです。
また、篠塚聖ってこんなに楽しいヤツだったんだというのがわかってちょっと得した気分(?)にもなれました。

『嘘予告』(約2分)は、コミックス版のハチャメチャさがうまく再現されていました。
これもけっこう楽しかったです。
佐々森小雪の最後の一言が強烈でした(^^;


初回限定版 ボーナスディスク

『進路相談みたいなモノ?』(約24分)は、佐々森小雪、久賀七瀬、篠塚聖の3人が将来について妄想を膨らませる話。
アイドル、魔法少女、女医、お嫁さんなど、『アイリス・ゼロ』にしてはちょっと萌えに走りすぎなような気がしました。
シナリオが原作者ではなかったことが大きいのかもしれません。
内容自体は悪くなかったけど、別世界の出来事のようでちょっと違和感が。

『アイリス・黒(グロ)』(約5分)のシナリオは原作者。
爽やかな下ネタ(?)で会話が進行するという設定で、ピー音連発。
他愛のない内容ですが、コミックス同様飛ばしていてそこそこ笑えました。


「月刊コミックアライブ」誌上通販限定版 ボーナスディスク

『メイド喫茶みたいなモノ?』(約23分)は、来年の文化祭でメイド喫茶をすることになった結城あさひと佐々森小雪がツンデレ喫茶やメイドマッサージ喫茶、アニマル喫茶などのサービスを水島透相手に試していく話。
これもシナリオが原作者ではなく、萌え寄りの内容です。
こちらも自分的にはどうなのかなといった感じ。

スペシャル対談『出演声優・日高里菜×原作著者・蛍たかな+ピロ式』(約25分)は、タイトルどおり、関係者3名がドラマCDの内容や『アイリス・ゼロ』の裏話などを語ってくれます。
作画担当の蛍たかなさんの中では佐々森小雪に今後大きな試練が待ち受けているようですが、シナリオ担当のピロ式さんの中ではそうでもないような?
『アイリス・ゼロ』の今後の展開(?)もほんの少しだけ聞けて、聞きごたえは十分でした。
コミックス版嘘次回予告の誕生&制作秘話を聞けたのも良かったです。


ということでドラマCDの内容は以上です。

コミックスの世界観を声付きで楽しめれば満足という人であれば、通常版で充分かもしれません。
スペシャル対談に興味があれば「月刊コミックアライブ」誌上通販限定版もお勧めですが、これはもう新規では購入できないのが残念です。
さらに貪欲にキャラクターの可能性を追求したければ初回限定版の購入もありでしょうか。


最後に。
ドラマCDということは当然、コミックスでは読者が勝手にイメージするしかなかった各キャラの声を聞くことができるわけです。
個人的には、篠塚聖、結城あさひ、時田晴海の3人の声がイメージに近くて違和感なく聞けました。
久賀七瀬の声はドラマCD発売のカウントダウンボイスを聴いてかなり不安を感じていたのですが、CDでは演技が少し変わっていて、これならアリかなという感じ。
佐々森小雪はイメージとは少し違ったけれど、聴いているうちに慣れてきました。
水島透は……残念ながら最後まで違和感が消えなかったです。

アイリス・ゼロ ドラマCD
アイリス・ゼロ ドラマCD
アイリス・ゼロ ドラマCD(初回限定版)

EDGE RECORDSの『アイリス・ゼロ ドラマCD』サイト
http://www.edge-records.jp/title/iris/

『アイリス・ゼロ』公式サイト
http://www.mediafactory.co.jp/comic-alive/iris/

音響監督
山本忍

脚本
ピロ式
斉藤真也(ボーナスディスクのドラマ)

キャスト
水島透   柿原徹也
佐々森小雪 日高里菜
篠塚聖   宮坂俊蔵
結城あさひ 井上麻里奈
時田晴海  赤羽根健治
久賀七瀬  伊藤かな恵
真田賢一  高塚正也
仁科加奈  佐藤聡美
役名なし  阿川りょう
役名なし  坂熊孝彦
役名なし  日置秀馬
posted by animisc at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック