2007年05月12日

今週の一本(2007/5/6~5/12)―『おおきく振りかぶって』第5話

練習試合の話が続いています。

この練習試合の真剣度と三橋の実力に対する考え方は、叶と叶以外の三星学園チームメンバーで正反対のようです。

叶は三橋の実力を自分よりも上と認識し、最初で最後かもしれない直接対決で真剣に勝負して勝ちたいという考え。

それとは反対に、他のチームメンバー(特に中学時代からのメンバー)は三橋の実力を過小評価しています。
しかも練習試合ということでまじめにプレイしていない。

この考え方の違いから三星学園チームのムードが一時険悪になりますが、中学時代のことをよく知らない織田のおかげでわだかまりが解けました。
しかも、西浦高校チームにとっては運の悪いことに、三星学園チームにもこの練習試合に勝つ理由ができてしまいました。
次回からは両チームとも真剣勝負に突入ですね。

一方、阿部ですが、三橋が元のチームに戻りたいという気持ちを抱えていることに気付きます。
そしてこの試合で三橋に自分を認めさせて、元のチームメイトよりも自分を選ばせてやるという決意に燃えるのでした。

最初は三橋をうまく利用することしか考えていなかったのに、「三橋のことを理解して力になってやりたい」→「三橋に自分を認めてもらいたい」と徐々に「バッテリーは一心同体」状態に近づいていってます。

【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 [DVD]
【完全生産限定版】おおきく振りかぶって- 2 [DVD]
おおきく振りかぶって2 【通常版】 [DVD]

公式サイト
http://www.oofuri.com/
http://www.tbs.co.jp/anime/oofuri/ (TBS公式サイト)

おおきく振りかぶって 第5話
手を抜くな

演出
松本淳

脚本
ヤスカワ正吾

キャスト
三橋廉     代永翼
阿部隆也    中村悠一
花井梓     谷山紀章
田島悠一郎   下野紘
沖一利     佐藤雄大
栄口勇人    鈴木千尋
巣山尚治    保村真
水谷文貴    角研一郎
泉孝介     福山潤
西広辰太郎   木村良平
百枝まりあ   早水リサ
篠岡千代    福圓美里
叶修吾     大須賀純(DVDでは「叶修悟」)
畠篤志     大畑伸太郎(DVDでは「畠篤史」)
織田裕行    福山潤
松岡      古島清孝
宮川      岸尾大輔
吉       飯田浩志
主審      小川一樹
一塁塁審    伊丸岡篤
三塁塁審    宮島史年
posted by animisc at 13:49| Comment(0) | TrackBack(5) | おおきく振りかぶって | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

アニメ おおきく振りかぶって第5話 「手を抜くな」
Excerpt: 1話のレビューはこちら さて、先日の記事でも書きましたが、ひぐちアサ先生が講談社漫画賞を受賞しました!いえーい! ●オープニングの変更点 俺的に気になったところだけ パスラン(3人で球..
Weblog: 出不精な俺
Tracked: 2007-05-12 16:21

鴎+&時効&振り&喰い2
Excerpt: ?時効警察はホラーと言う感じが薄かったし最後の1人5役も驚き薄く 振りかぶっては元の仲間が揉めてヤル気になって来週が反撃になり は 喰いタン2は 6時半前に起床してした時効警察などを見たり..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-05-12 21:35

振りかぶってエマ!5話
Excerpt: 今回はちょっと手抜きで、まとめてみました。 『おおきく振りかぶって』 第5話 「手を抜くな」 叶クン、案外もろく崩れちゃいましたねぇ。で、チームメートともめだして・・・。でも織田クンの..
Weblog: 雲の上からHello!
Tracked: 2007-05-15 12:27

大きく振りかぶって#5「手を抜くな」
Excerpt: 実家のパソ子さんを借りて記事を書いてます。ナナが寝てる今のうちにね。三星学園との練習試合は両チーム無得点のまま3回表を迎えた。三星投手・叶は、好投を続けるかつてのチームメイト・三橋を意識するあまり徐々..
Weblog: Sweetパラダイス
Tracked: 2007-06-01 15:28

レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第5話 『手を抜くな』
Excerpt: 品質評価 40 / 萌え評価 27 / 燃え評価 10 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 9 / お色気評価 6 / 総合評価 17<br>レビュー数 116 件 <br> <br> 両チーム無得点のまま迎えた三回。三..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-08 17:02