2007年06月12日

今週前半の一本(2007/6/10~6/13)―『エル・カザド』第11話

ナディにタコスソングを歌うのを止められたエリス。
横を向いて小声で歌い続けます。
ナディはこの反応に一瞬驚きますが、おかしくてつい笑ってしまいます。
それにつられてエリスも笑い出す。
とまぁ、普通の人の普通の反応がみられるシーンからスタート。

今までなら「いえっさ」と言ってナディに従うか、「どうして?」と質問を返すところでしょうが、ナディの影響で、エリスはだいぶ人間らしくなってきたようです。

エリスの持つインカローズが光りだしたのは、彼女が人間に近づいたことに呼応しているのでしょうか。
それとも目的地が近づいてきたから?
ブルーアイズが持っているインカローズも光り始めているけど、これも不思議。

一方、ブルーアイズがプロジェクト・リヴァイアサンの全貌をつかんだことで、彼女の背後にあった組織が動き出しました。

ローゼンバーグは人工的に魔女を復活させようとしていますが、この組織も、手段はともかく目的は同じなのでしょうか?
あるいは、過去に封印された魔女の力が解放されないよう守っているとか?
エリスを放置した場合の最悪の事態というのは、その力が発動してしまうことなのかな?

ところで、この組織のメンバーの一人によれば、エリスは無から生まれたらしいです。
魔女のDNAを注入された誰かがエリスを名乗っているのではなく、本当に実験室レベルで一から作られた人造人間だったんですね。

それにしてもこの組織の別働隊「夜の掟」が怪しすぎ。
これまでのまったり感を根底から覆す怪しい集団です(^^;

さてさて、今回のメインストーリーは、南を目指すナディとエリスが立ち寄った、聖なる祭り期間中のある村での出来事。

この村では、かつて超能力者として一世を風靡したナスターシャという女性がナターリアと名を変え、魔女として村人達から崇拝されています。

でも、彼女の超能力は実はニセモノ。
そのため世界中から非難を受け、流れ流れてこの村にやってきたというのが真相です。

ただし、彼女の能力がすべてウソというわけではありませんでした。
彼女には本物のサイコメトリー能力がありますが、幼いときのトラウマがあるため、この能力を使うことは控えているようです。

村人達が彼女のニセ能力を信じているのは、この地域に古くから伝わる魔女伝説のせい。
ところがついに彼女の正体がばれて、ここでも排斥されることに。
最後は、エリスと関わったことが原因で「夜の掟」に暗殺されてしまいます。
両親にまで金儲けの道具として使われた女性の悲しい物語でした。


今週のブルーアイズ。
満を持して遂に現場に乗り込むようです。
L・Aの再教育が終わって帰国したローゼンバーグと入れ違いに出発しました。

エル・カザド VOL.6 [DVD]
エル・カザド VOL.6 [DVD]

公式サイト
http://www.elcazador.tv/index.html
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/elcazador/ (テレビ東京・あにてれ)

エル・カザド 第11話
呪う女

演出
有江勇樹

脚本
川崎ヒロユキ

キャスト
ナディ     伊藤静
エリス     清水愛
ローゼンバーグ 三宅健太
ブルーアイズ  久川綾
リカルド    立木文彦
リリオ     井上麻里奈
L・A      宮野真守
村人      四宮豪
若者A      山本泰輔
若者B      梶裕貴
過激派代表   恒松あゆみ
ナターリア   小林沙苗
議長      三石琴乃
ラベル:エル・カザド
posted by animisc at 15:15| Comment(0) | TrackBack(8) | エル・カザド | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

エル・カザド 第11話 「呪う女」
Excerpt: ブルーアイズの背後には、魔女の秘密結社が… 無から作られた偽りの魔女エリスを巡り、事態は新しい展開に入る。 …って展開なんだけど、ネコミミ祭です(笑) リカルドのネコミミは犯罪です(きっぱり)。..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-06-12 22:41

エル・カザド 第11話 「呪う(まじなう)女」
Excerpt: エル・カザド   現時点での評価:2.5~   [真下耕一監督作品]   テレビ東京 : 04/02 25:30   監督 : 真下耕一   音楽:梶浦由記   キャラデザ : 菊池洋子 ..
Weblog: アニメって本当に面白いですね。
Tracked: 2007-06-12 22:53

エル・カザド 第11話 「呪う(まじなう)女」
Excerpt: 町を通るのに骸骨の仮面かNekoMimiを装着しないと通せないのか。なに、エリス骸骨のお面ですか。折角、NekoMimiModeが見れると思ったのに。否、ナディまで、NekoMimi装着!これで、二人..
Weblog: ゼロから
Tracked: 2007-06-12 23:57

エル・カザド 第11話『呪う女』
Excerpt: ネコミミ祭り開幕ですよ!なエル・カザド。 何度も言ってスマンが・・・大元の話が動きだすのはいつなんだぁ? 毎回ソレを楽しみにしておるのですがネ。 やっと今回、ちょびっと報われた気がするですよ。
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2007-06-13 01:18

エル・カザド 第11話
Excerpt: 守護神チャッピー様… ちょっと笑えるネーミング。その正体は、猫ちゃん♪魔女の伝説が残る村、聖なる祭りの最中…入村許可証はネコミミバンドと仮面…エリスもナディも
Weblog: つれづれDiary
Tracked: 2007-06-13 07:59

エル・カザド 第11話
Excerpt: ♪タコタコタコ~スってかなり気に入っちゃったみたいですね。 こうなったら最後までタコスを引っ張って欲しい(笑)
Weblog: オイラの妄想感想日記
Tracked: 2007-06-13 15:36

sola 第10話 「ユレルマボロシ」
Excerpt: 色々ネタバレ…じゃなくて真相を色々と 依人が結局何者だったのかようやく解明 何この紙展開…
Weblog: TipGatherEngine
Tracked: 2007-06-14 01:07

レビュー・評価:エル・カザド/第11話 「呪う女」
Excerpt: 品質評価 12 / 萌え評価 34 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 37 / お色気評価 5 / 総合評価 18<br>レビュー数 89 件 <br> <br> 南へ向かうエリスとナディは、ナターリ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-28 18:49