2007年07月31日

今週の一本スペシャル(2007/7/29~8/4)―『コードギアス 反逆のルルーシュ』第24話&第25話

第23話から4ヶ月経ち、待望の24話&25話です。
でも、当然といえば当然なのですが、たった2話では絶対的に時間が足りません。
すべての謎は2期に持ち越しとなってしまいました。

今回の2話もこれまでと同様、メインストーリー(トウキョウ租界での激しい戦闘)に絡めて、いろいろな出来事(&小ネタ)をこれでもかというほど詰め込んで魅せてくれます。
謎は持ち越しでも面白さは健在です。

ヴィレッタは記憶回復。
その彼女といろんなこと (^^; を楽しんだ扇は、怒る彼女に撃たれ重症。

コーネリアは、ゼロをおびき出したつもりが逆に彼の策略にはまり負傷。
ギアスをかけられ、ルルーシュの母の死にまつわる真実を問いただされるも、何も知らないことが判明。

ジェレミアは脳にウイルス(?)を注入されギアスの実験体にされていたところを、今回の反乱のどさくさに紛れて逃走。
変な形のナイトメアでゼロを追います。
C.C.の能力はウイルスによるものなのでしょうか。
で、このウイルスは木星から来たということ?

シャーリーは、自分が書いた日記の切れ端でゼロの正体を半信半疑ながら知っていたものの、黒の騎士団がアッシュフォード学園を占拠したときにカレンがそのメンバーであることを知り、ゼロ=ルルーシュをほぼ確信。

そんな中、V.V.が再び登場。
なぜかナナリーを連れ去ります。

C.C.の能力によりナナリー誘拐を知ったゼロは、戦闘指揮を藤堂に任せて神根島へ向かいます。
ナナリーが大切なのは判るけど、これで実質的にトウキョウ租界の反乱失敗が確定しました。
その彼を、オレンジ事件の復讐を誓うジェレミア、ユーフェミアを殺され怒りに燃えるスザク、ゼロを信じて彼を守ろうとするカレンの三人が追います。

そして、最大の隠しだま、ニーナの登場。
サクラダイトと核分裂理論を組み合わせた爆弾を持って現れました。
主人公の二人(ルルーシュとスザク)はトウキョウ租界を離れているので、ここでニーナの爆弾が爆発しても問題ありません(^^;
2期ではほとんどのキャラクターが入れ替えかな?

コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) [DVD]
コードギアス 反逆のルルーシュ volume09 (最終巻) [DVD]

公式サイト
http://www.geass.jp/

コードギアス 反逆のルルーシュ
第24話「崩落 の ステージ」
第25話「ゼ ロ」

演出
三宅和男(第24話)
鳥羽聡(第25話)

脚本
大河内一楼

キャスト
ルルーシュ   福山潤
スザク     櫻井孝宏
C.C.      ゆかな
カレン     小清水亜美
シャーリー   折笠富美子
ミレイ     大原さやか
リヴァル    杉山紀彰
ニーナ     千葉紗子
ナナリー    名塚佳織
ロイド     白鳥哲
セシル     井上喜久子
扇       真殿光昭
玉城      田中一成
南       加瀬康之
吉田      蓮池龍三
影崎      陶山章央
ジェレミア   成田剣
バトレー    宝亀克寿
コーネリア   皆川純子
ダールトン   梁田清之
ギルフォード  幸野善之
藤堂      高田裕司
仙波      島香裕
朝比奈     私市淳
隊員      柳沢栄治
ディートハルト 中田譲治
神楽耶     かないみか
ラクシャータ  倉田雅世
V.V.      冨澤風斗
シュナイゼル  井上倫宏
オデュッセウス 山野井仁
ヴィレッタ   渡辺明乃
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

レビュー・評価:コードギアス 反逆のルルーシュ/Stage24『崩落のステージ』・25『ゼロ』
Excerpt: 品質評価 21 / 萌え評価 13 / 燃え評価 11 / ギャグ評価 21 / シリアス評価 53 / お色気評価 21 / 総合評価 24<br>レビュー数 603 件 <br> <br> 24話『崩落 の ステージ』 ..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-08-03 13:26

コードギアス 反逆のルルーシュ 第24話「崩落のステージ」
Excerpt: 世界を外れた力――ギアスを手にした少年の起こした戦い。 多くの流血を伴う戦い…それは自らの兄弟すらも手にかける運命となり…。 ささやかな幸福を望んだ戦いは全てを憎悪と破壊へと導いていった。 そし..
Weblog: SERA@らくblog
Tracked: 2007-08-05 17:29