2007年09月22日

今週後半の一本(2007/9/20~9/22)―『おおきく振りかぶって』第24話

桐青チームの「誰もがまさかと思い、同時にもしやと疑いを否定できない」(by 後藤)展開で迎えた9回裏。

攻撃に入る前に河合がチームに気合を入れますが、これはちょっと遅すぎたかも。
やはり昨年度優勝校の驕りがあったということでしょうか。

「気付いたときにはいつも遅すぎるのさ。だがその罪は罰せられるべきだ。違うか?」(by 柘植)という声が聞こえてきそうな雰囲気の中、桐青高校最後の攻撃が始まります。

桐青は1番からの打順で最後の粘りをみせ、1アウト、1・3塁とします。
ここでバッターは4番・青木。

ここまでお膳立てができてしまったので、やっぱり西浦は勝てないのかなと思いながら観ていましたよ。
残念だけど、しかたないかなと。

でもここで、西浦ナインが三橋に励ましの言葉を投げかけます。
最後に花井が
「後のことは任して、お前の一番いい球投げろ!
お前の投げる球なら誰も文句ねぇから!」
バッティングでは活躍できなかったけど、最後にいいこと言ってくれました(^^;

三橋はこんな風に励まされてピッチングした経験がないので戸惑いながらも、渾身のストレートを投げます。
青木はこれを打ってセンターフライ。
アウトになってしまいますが、この間に3塁ランナーの真柴が走ります。

そしてついに花井の見せ場がやってきました。
センター・泉が捕った球を受け取ってホームに返球。
ボールは中継なしで阿部のミットに収まります。

ホームでのクロスプレーの結果はアウトです!
なんと西浦が逃げ切って勝ってしまいました!

この場面も感動しましたが、この後に更なる感動が待ち受けていたのは完全に予想外。

その感動の中心にいたのは、Mr.いい人・河合です。
お守りを握りしめながら家族の声を思い出したり、準太にもっとうまく投げさせてあげられなかったと言って男泣きしたり、涙を隠した清々しい顔で西浦ナインに千羽鶴を手渡したりと、もうほとんど反則ですよ(^^;

次回は試合後の一コマ(最終回)のようなので、とりあえずこれで一区切りですね。

おおきく振りかぶって Vol.9【最終巻】 [DVD]
おおきく振りかぶって Vol.9【最終巻】 [DVD]

公式サイト
http://www.oofuri.com/
http://www.tbs.co.jp/anime/oofuri/ (TBS公式サイト)

おおきく振りかぶって 第24話
決着

演出
水島努

脚本
黒田洋介

キャスト
三橋廉     代永翼
阿部隆也    中村悠一
花井梓     谷山紀章
田島悠一郎   下野紘
沖一利     佐藤雄大
栄口勇人    鈴木千尋
巣山尚治    保村真
水谷文貴    角研一郎
泉孝介     福山潤
西広辰太郎   木村良平
百枝まりあ   早水リサ
志賀剛司    室園丈裕
篠岡千代    福圓美里
浜田良郎    私市淳
梅原圭介    疋田高志
梶山力     阪口周平
河合和己    花輪英司
高瀬準太    杉山紀彰
島崎慎吾    日野聡
松永雅也    新垣樽助
前川俊彦    林勇
青木毅彦    細井治
真柴迅     山本泰輔
仲沢利央    宮野真守
桐青野球部監督 相沢正輝
三橋瑠里    井上麻里奈
三橋尚江    半場友恵
花井きく江   橘U子
泉恵子     木内レイコ
アナウンス   佐藤利奈
球審      滝知史
一塁審判    細谷佳正
二塁審判    高橋研二
三塁審判    小川一樹
posted by animisc at 17:52| Comment(0) | TrackBack(6) | おおきく振りかぶって | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

おおきく振りかぶって 第24話「決着」
Excerpt: おおきく振りかぶっての第24話を見ました。文字数制限に引っかかったのでレビューはフリーページに書きました。OPが色々と変更されましたね。他にもベンチから西浦ナインや西広先生が走ってるとこでの腕の振り方..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-09-22 18:08

おおきく振りかぶって 第24話『決着』 その1
Excerpt:  今回は遂に長く続いた桐青戦が終わりになりました。最後の方の選手たちの様子にはもう涙です・・・。今まで以上に全体のクオリティも高く、とにかく良いものを見せていただきました。  今回試合が終わる回とい..
Weblog: コツコツ一直線
Tracked: 2007-09-22 18:14

レビュー・評価:おおきく振りかぶって/第24話 『決着』
Excerpt: 品質評価 53 / 萌え評価 20 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 20 / シリアス評価 6 / お色気評価 13 / 総合評価 20<br>レビュー数 15 件 <br> <br> 桐青の誰も予想することができなかった..
Weblog: ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン
Tracked: 2007-09-23 12:46

おおきく振りかぶって 第24話『決着』
Excerpt: 原作既読派の方々の“次回はハンカチ必須!”というアドバイス通り 放映終了直後の現在・・・ 涙とハナミズでエライことになってます。 うぅ・・・イイトシしてお恥ずかしい。 でも次回でこの「おおきく振りか..
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2007-09-23 17:16

鴎は大敗で日ハムが王手&おお振り&黒の契約者
Excerpt: おお振りは大阪3週間も遅れ24話だが三橋がバックの声で立ち直り好守で 試合に勝利し初戦を突破して遂にと言うかヤットと言うか次回で最終回だし 黒の契約者は18話で黒は下着など購入して男とドールを助け..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-10-16 12:42

おおきく振りかぶって 第24話 「決着」
Excerpt: ★★★★★★★★★★(10) 製作スタッフ、そして声優の皆様・・ 感動をありがとおおおおおおお!! 文句のつけようがない素晴らしい出来でした。 特に落ち込んでる三橋に皆が声をかけるシ..
Weblog: サボテンロボット
Tracked: 2007-10-20 00:39