2007年10月20日

今週の一本(2007/10/14~10/20)―『レンタルマギカ』第2話

今回は少しだけ過去にさかのぼって、いつきがアストラルの社長になった頃の話。
アディリシアが何らかの計画を進めるためにイギリスから来日したところから物語が始まります。

アディリシアはさっそく微量の呪波汚染に気付きます。
この呪波汚染を浄化する仕事を請け負うのはアストラルにほぼ確定しているようですが、自分の会社・ゲーティアで解決したい様子。
落ち目のアストラルにまかせて浄化が失敗したら困るからなのでしょうか。

でも、(ほぼ)決定事項を覆すのは難しいようで、アディリシアは姑息な手段に出ます。
一人で帰宅するいつきの前に現れ、魔法を使って無理やりサインさせて仕事を奪おうとします。

そこに穂波がやって来ます。
せこいやり方を正面から指摘されて、アディリシアは反論の余地がありません。
「新しい社長に免じて、ここはアストラルのお手並みをじっくり拝見させていただきますわ」という捨て台詞を残して退散しました。

アディリシアはこの時点ですでに穂波と知り合いのようでしたが、この二人のやり取りを見る限りでは相当な因縁がありそうですね。
そこら辺の話も見てみたいものです。

その夜、社長になることを躊躇っているいつきを残し、穂波は一人で呪波汚染の現場に向かいます。
そこで目にしたのは、子供の頃に訪れた幽霊屋敷。

今回のエピソードでは、この幽霊屋敷での出来事が何度かフラッシュバックで挿入されて、穂波といつきが知り合いだったことや、いつきの右目が普通じゃないことの理由が徐々に明かされていきます。
最初のフラッシュバックではいつきが穂波を囮にして逃げたと思わせておいて、実はいつきが犠牲になって穂波を助けたというオチはなかなか良かったです。

最初のほうで穂波が「一度向こうの世界を知ってしもたら、こっちへ戻ってきても何がしかの変化をきたすことがある」と言っていましたが、いつきは子供の頃に「向こうの世界」を知ってしまったために右目が変化してしまったんでしょうね。
その頃の記憶が欠落しているようなので、今は能力を使い切れていないのかもしれませんが。

で、呪波汚染のほうは、昔と違い魔法使いとしての能力を身に付けた穂波が見事解決。その過程で、いつきの勇気&優しさも再確認します。

翌日。学校で。
いつきはアストラルの社長になる決心をしたようで、穂波はそんな彼を教育中。
そこにアディリシアが転入してきます。
理由はわかりません。
この段階でいつきに興味があるからというのはあまり考えられないので、最初に話していた計画がらみで日本にいる必要があるということなのでしょうか?

いずれにしても、これで、ゲーティアという(おそらく相当大規模な組織の)首領が日本にいる理由付けはできたということでしょう。
次回からの展開に期待です。

最後に、公式サイトのプロモーション映像から各登場人物の紹介を。

穂波・高瀬・アンブラー(ケルト魔術)
失われしケルトの英知を謡う
聡明なる魔女

アディリシア・レン・メイザース(ソロモン王の魔術)
偉大なる王の末裔
魔神を制するソロモンの姫

猫屋敷蓮(陰陽道)
古からの伝統を受け継ぐ
過去を語らぬ陰陽師

葛城みかん(神道)
宿命に縛られる
神道の小さき巫女

黒羽まなみ(物質化現象)
精神を具現化する
精彩なる乙女

伊庭いつき(妖精眼[グラム・サイト])
運命に立ち向かう
魔眼の主

レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版) [DVD]
レンタルマギカ アストラルグリモア 第I巻(限定版) [DVD]
レンタルマギカ スリムグリモア第I巻(通常版) [DVD]

公式サイト
http://www.kadokawa.co.jp/sneaker/magica/

レンタルマギカ 第2話
魔女の誓い

演出
岡村正弘

脚本
池田眞美子

キャスト
伊庭いつき           福山潤
穂波・高瀬・アンブラー     植田佳奈
アディリシア・レン・メイザース 高橋美佳子
猫屋敷蓮            諏訪部順一
葛城みかん           釘宮理恵
いつき幼少期          大浦冬華
部下              園部好徳
部下              松岡大輔(松岡大介?)
posted by animisc at 16:51| Comment(0) | TrackBack(1) | レンタルマギカ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

今回は第1話より過去のお話で、いつき達にこんなトラウマがあったんですね!!!レンタルマギカ第2話
Excerpt:  今日はレッドソックスが勝利して、なんとか第6戦まで持ちこたえてくれました(●^v^●)  やはり、昨日が予備日だったのが良かったです☆彡  次はシリング投手が好投して勝利し、...
Weblog: シュージローのマイルーム2号店
Tracked: 2007-11-14 16:59