2008年04月13日

今週の一本(2008/4/13~4/19)―『コードギアス 反逆のルルーシュ R2』第2話

今回はゼロが見事に復活。
合衆国ニッポンの建国を宣言しました。
前回の第1話はちょっとビミョーな出来だっただけに、やっと本来のコードギアスが戻ってきたという感じです。

そして、1年前の神根島でのルルーシュとスザクの対決の結果も明かされました。
ルルーシュはスザクに捕らえられ、皇帝の元に連行されたようです。
ここで驚きの新事実。
なんと皇帝もギアス能力者でした。
ルルーシュは皇帝によって記憶を改竄され、再びアッシュフォード学園での生活を送っていたようです。
ということは、ヴィレッタは単に監視役だったんでしょうか?

そうだとしても納得いかないのがシャーリーたち生徒会役員の行動。
ロロがルルーシュの弟だと信じていたのはやはり不自然です。

この不自然さを解決してくれそうなのがロロ本人の存在。
ラストで彼もギアス能力者だということが明かされたので、もしかしたら彼がその能力を使ってルルーシュの弟に成りすましていたのかもしれません。
彼のギアスが人の記憶を操るものだと仮定すればの話ですが。

そして、ディートハルト。
コードギアスの面白さは、これでもかというくらいに披露されるケレンにあります。
ルルーシュ一人が頑張ったところで、その規模はたかが知れたもの。
ルルーシュの演じるケレンをメディアの力を使って地球規模に拡大してくれるのがディートハルトです。
前回の話では、彼は行方不明扱いでしたが、ラクシャータと咲世子さんとともに中華連邦に逃げ延びていたようです。
今後の彼の活躍に期待したいですね。

最後に(本編の流れ的には中盤の場面でしたが)、皇帝の神殿。
この神殿、1期でも何度か登場しましたが、最後まで詳しいことはわからずじまいでした。
それを今回ついに皇帝自身が簡単に説明してくれました。
「神を滅ぼすための武器。
アーカーシャの剣と言えよう」
本当に一言だけですが、これは妄想を爆発させるのに十分な説明です(^^;

言葉的には、アーカーシャとはアカシックレコードのこと。
人類の過去と未来の歴史から万物の英知まで、ありとあらゆる情報が記録されている場所です。
これを擬人化したものが虚空蔵菩薩のようです。
そして虚空蔵菩薩が右手に持つ剣は智慧の象徴。
ただし、コードギアスに登場する「アーカーシャの剣」では死者と会話することも可能なようです(1期、Stage 6で皇帝がクロヴィスと会話していました)。
皇帝は、「アーカーシャの剣」を手中に収めることで全能の神と同等の力を手に入れ、自分自身が神になることを目論んでいるのでしょうか?

さらに気になるのは、ロロの最後のセリフ。
彼は真実を知るためにルルーシュを殺すと言っています。
なぜこのタイミングでこういう行動に移ったのかは謎ですが、その背景にもアーカーシャの剣が関係しているのかもしれません。
これを通じて対話すれば死者の本心を聞けるとか?

いずれにしても、待ちに待ったオカルト要素がついに表に出てきました。
次回以降の展開が楽しみです。

そうそう、今期に入って姿を消していたニーナですが、本国(?)に戻っていたようです。
もしかしたらロイドの口添えがあって、新型爆弾の研究をする施設で働いているのかもしれません。
ルルーシュの演説を聴いて怒っていました(^^;

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [Blu-ray]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 [DVD]

公式サイト
http://www.geass.jp/

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第2話
日本 独立 計画

演出
鳥羽聡

脚本
大河内一楼

キャスト
ルルーシュ   福山潤
スザク     櫻井孝宏
C.C.      ゆかな
ロロ      水島大宙
カレン     小清水亜美
シャーリー   折笠富美子
ト部      二又一成
ディートハルト 中田譲治
ラクシャータ  倉田雅世
皇帝      若本規夫
カラレス    幹本雄之
ギルフォード  幸野善之
ヴィレッタ   渡辺明乃
ジノ      保志総一朗
アーニャ    後藤邑子
高亥      関根信昭
星刻      緑川光
幕僚      掛川裕彦
クラウディオ  加瀬康之
バート     杉山紀彰
アルフレッド  蓮池龍三
通信兵     鳥海勝美
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック

コードギアス反逆のルルーシュ R2「日本 独立 計画」
Excerpt: 第2話ですな。 http://catcat.boo.jp/blog2/archi
Weblog: ミーハー日記
Tracked: 2008-04-13 21:49

コードギアスR2 第2話
Excerpt: さて、1話の時点では序章な感じもありちょっと乗り切れていない部分もありましたが素直に今回は面白かった相変わらず1話に色々な要素を詰め込んでるので見るとお腹いっぱいですけど前回偽りの記憶から解放されたル..
Weblog: にき☆ろぐ
Tracked: 2008-04-13 23:32

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN2『日本 独立 計画』
Excerpt: 今週の笑いどころは、CMでもルルーシュが出ずっぱりで 叫びまくっていたところでした。・・・お疲れさまです、福山さん(汗)。
Weblog: 風庫~カゼクラ~
Tracked: 2008-04-14 00:26

コードギアス 反逆のルルーシュR2「TURN 2 日本独立宣言」
Excerpt: これである程度の謎が消化出来たと言える、「TURN 2 日本独立宣言」 。
Weblog: astroboy-nj's today NEXT
Tracked: 2008-04-14 00:49